【Usuki・Warai・Yoga・Club】笑って元気!楽しい笑いヨガ!!



トップページ 笑いヨガとは? 腹式呼吸と効果 クラブ立上げ 健康づくり推移 トピックス
 

  笑いヨガとは?

◆ラフターヨガとは?
1995年インドの医師Dr. Madan Katariaと妻のMadhuri Katariaが考案したものです。 笑う(エクササイズ)体操とヨガの呼吸法を組み合わせたものです。 誰でも楽しみながら自分のペースで簡単に行えます。特別な器具を用意する必要もありません。 笑うことで腹式呼吸が自然とできます。この腹式呼吸が多くの効能に導いてくれているようです。
Dr. Madan Kataria夫妻(in沖縄)

           
 

  腹式呼吸と効果

1.腹式呼吸で自律神経のバランスを整えます。
私たちは普段、無意識に呼吸をしていますが、意識して呼吸することもできます。 意識的に呼吸することで、自律神経にアプローチすることが可能なのです。つまり、呼吸法によって副交感神経と交感神経のバランスをコントロールできるのです。
2.腹式呼吸で内臓機能を向上させます。
腹式呼吸は、吸うと吐くの両方で横隔膜や腹斜筋、腹横筋とよばれるインナーマッスルを使うので、内臓機能の向上とお腹やウエストの引締め効果があります。 また、内臓は睡眠中などの安静時でも体温を作りだしています。腹式呼吸で内臓の働きが高まり、だんだんと温かいからだになっていきます。
3.腹式呼吸でセロトニンの分泌を促進させます。
腹式呼吸を10分以上続けると、セロトニンの分泌が高まることがわかっています。セロトニンが増えると爽やかな気分になり集中力が高まるのです。 腹式呼吸のリラックス効果や老化防止効果も、このセロトニンの分泌促進と深い関係があると言われています。 このように昔から健康によいと言われてきた腹式呼吸の効果が、だんだんと科学的にわかってきました。
  
 

  笑いヨガクラブ立上げ

名称【 臼杵笑いヨガクラブ】
臼杵にもようやく「笑いヨガクラブ」が立ち上がりました。
先日の体験会参加者数は41名でした。内訳は男性4名、女性37名です。
参加者の平均年齢67歳、最高齢82歳、最小年齢41歳でした。
笑いヨガ教室参加の平均年齢65歳、最高齢80歳、最小年齢41歳です。
幅広い年代の方が数多く参加して頂きお礼申し上げます。
現在21名の方が参加の予定です。一緒に学び勉強していきたいと思います。
早速今月から笑いヨガ教室を開催します。
開催日:3月10日(木)10:00〜11:00(午前)、3月24日(木)13:00〜14:00(午後)
場 所:臼杵市社会福祉センター2階
会 費:300円/回
定員上限は30人と考えていますのでやってみたいと考え方はどうぞお越しください。
興味のある方は下記へ問合せ下さい。
問合せ先:090-9576-6454又は0972-68-3413 担当三原迄

【笑いヨガの基本要素は 4 つです】
1. 笑いを誘う『ラフタ−エクササイズ』が多数用意されています。
2. 手拍子と掛け声で楽しさが倍増です(手の平の指先を合わせ、ホッホッ、ハハハと掛け声をかけます)。
3. 深呼吸です(息を吸う時間よりも吐く時聞を長くします。肺の中の淀んだ空気を吐き出します)。
4. 子供のような無邪気な遊び心を思い出し、心を開放します。
(ヤッタ−ヤッタ− イエイ−とイイゾ、イイゾ、イエイ−です。)

 

  健康づくり推移

■ユーモア笑いから笑いヨガへの転換
数年前から地域の健康づくりに取り組んできました。
基本的枠組みは
【1】ストレッチやいきいき健康体操・・・(通常これのみが多い)
【2】健康関連学習(保健師、管理栄養士、歯科衛生士、理学療法士等の講演・・・健康維持・増進に必要な知識の習得)
【3】漫談や漫才等のユーモアによる”笑い時間”の取り込み・・・(これはほとんどなかった。例:綾小路きみまろ漫談DVDを観る)
【4】(体力測定)を健康づくり事業開始前と事業終了後に行う。・・・(自己の体力の現状把握、活動成果の確認)
体力測定の内容は下記のような内容です。
 @.握力A.上体起こしB.長座体前屈C.開眼片足立ちD.10m障害物歩行E.6分間歩行
漫談や漫才等のユーモアによるワハハタイムを、笑いヨガに置き換えたらよいのではという思いが、あるきっかけから生まれました。
1年半程前でした。それ以降、いろいろ調査をし、体験会にも参加しました。そして、笑いヨガリーダーの講習を受講しました。
資格を取得後はボランテイア登録をし、お声がかかった老人クラブ等で下手なりに指導をさせていただきました。
そしてようやく臼杵に笑いヨガクラブを設立できたのです。昨年7月28日の臼杵市サロン交流活動会が起点だったと思います。
自分もまだまだ未熟なので一緒に勉強しながら、学んでいきたいと考えています。
 

  トピックス

■このページは最新情報をお届けするコーナーとします。
・基本的にはイベント情報が主になると思います。(教室の開催スケジュール等)
・その他、関連イベント情報等も記載したいと思います。
・管理人がこれは伝えたいと思った内容を記載することもあります。
・その他皆さんから伝えたい興味のある情報等がありましたら記載します。
Copyright © 2016 臼杵笑いヨガクラブ All rights reserved.
by 無料ホームページ制作講座